マサヒトの徒然なる日々

このブログは、フミツキマサヒトが日々の他愛無い戯言やアニメ感想を書くブログです。
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まどマギオンラインでさぁ……
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なんでスペシャルキュゥべえBOXからさやかのレアカードばっか出るんすかねぇ……。
体操服のさやか.jpg

もうかれこれ5枚ですよ。こんなに出ても喜ぶの杏子だけでしょ常考。

杏子「さやかぁぁぁぁぁぁっ!!」

静かにせぇい!


あとさぁ、必殺技カードもマスケット銃(マミさん)ばっかで飽きるんですよねぇ……。マスケット銃って、クリティカル率悪いから、あんま好きじゃない……。

マミ「みんな死ぬしかないじゃない!(自棄)」

だから静かにせぇい!
| フミツキマサヒト | 関連:ゲーム | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
『魔法少女まどか☆マギカ』PSPで登場、だそうです
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魔法少女まどか☆マギカ ポータブル公式サイト



まどマギがゲーム化だ……と……? よし、QBと契約してでも買うぞ!(まて
詳細はまだ不明のようですが、ジャンルは『アドベンチャー・ダンジョンRPG』だそうです。……ダンジョンRPG? ウィザードリィっぽく死ぬとロストする的な?w
発売は来年の3月だそうなのでまだまだ先ですが、楽しみですね。
さて、PSPどこにしまったっけな……。


| フミツキマサヒト | 関連:ゲーム | 22:18 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
【剣と魔法と学園もの。3】なんだかんだで好きです
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  一週間前ほどから、『とともの。3』をやってます。一年くらい前も2をこのブログで紹介したような記憶がありますが、その続編です。
2はバグとか学科の理不尽な制限で色々と世間的には不満があったようです(私はそんなんでもなかった)、なんとか続編を出せるほどの売り上げは出せたようで、何よりです。

さた、スタートはプリシアナ学園から始め、現在はドラッケン学園へ向かう途中です。イベント率を見る限りまだ大して進んでいないようですが、それでも既にプレイ時間が15時間ほどになってます。
いあ、だってこのゲームザコ戦辛いんだもんよ……。まぁWIZ系の宿命ですな。
ちなみに私のPTですが、

・バハムーン戦士 Lv17
・フェルパーナイト Lv18
・ヒューマンガンナー Lv18
・クラッズダンサー Lv18
・フェアリー盗賊 Lv18
・セレスティア光術士 Lv17

個人的に鉄板だと思う編成だと思うんですが、ニコ動なんかを見てると色んなPTを組んでる人がいたりして、新鮮な気分です。でも盗賊(宝箱解除)と光術士(回復)がいないマゾPTなんて俺には無理だ……。

難易度は上がった印象ですかね。序盤から敵のえげつさが半端ない……。ナイトとかヒーローの「かばう」がないと死者が出やすい強さです。敵のこちらの6人PT以上の人数で攻めてくるので、複数攻撃できる手段がないとかなり辛い。
したがって戦闘が長引きやすいんですが、戦闘スピードがもっさり気味。アニメーションのON/OFFくらい付けたってえぇやん。エルミナージュ見習え。あとオートメッセージもつけなさいな。世界樹の迷宮見習え。

まぁ、なんだかんだで好きですがね。ヴィジュアル的に(最大の理由)。ってかそうじゃなかったら、さすがにプレイしてませんよ。
ウィザードリィルネッサンスはその辺がダメだったんですよね。劣悪なゲーム環境でもキャラ愛を感じられれば頑張れるんですが、『生命の楔』とかありゃダメだわ。『とともの。』以下の劣悪すぎる環境でしたし、キャラ愛を感じるのは無理があったわけで……。

とりあえず、中古のPSPが電池切れるの早いんで買い替え考えてます。あと新しいメモスティを。要領足りなくてゲームがインストールできんとです……。
| フミツキマサヒト | 関連:ゲーム | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
(ファイアーエムブレム)本日、発売ですわね
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そんなわけで、私が一番注目の『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎〜光と影の英雄〜』が発売となりました。
私も早くプレイしたいのですが、資格試験が終わるまではお預けです。その期間、約1ヶ月。辛いのぉ……。(しかも『世界樹の迷宮』も終わってないし)
逆を言えば、もう試験まで1ヶ月しかないということで……。うぁ。ヤバイなどうしよ。
助けてマルス王子。


| フミツキマサヒト | 関連:ゲーム | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゲームのおはなし

DS版エルミナージュ、発売しましたねっ!
ひじょーに興味があるんですが、一作目がまだ二週目も行ってないので、こいつはしばらくスルーです。

それより、私の大本命。



『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜』の発売日まで、あと二週間! こっちのほうが気になります!
公式サイトの映像でリふとマジがユニットとして使えるシーンがありましたが、まさかSFCでは出れなかった暗黒戦争の仲間が使えるとは嬉しい限りです。
ただ『世界樹の迷宮掘戮終わってないので、これが終わってからですね。つーか試験も終わってからですが。




それと、あの「とともの」の新作も出るらしいですね。あっ、PS3の移植じゃなくて「3」が。
良かったねー。これなりに売れたんだ(ヲイッ
で今回はPSPとPS3から出るそうで。でも私はPS3持ってないので、PSP一択ですがね。
公式サイトはまだフラッシュしか見れないんですが、イラストを見る限りかなーり学科増えてそう。でも今回は種族毎に学科制限とかなしな。



でも、実はこれもやりたいんです。やりたいゲーム多すぎ。日本に生まれて良かった。
無理矢理順番つけるなら、
FE>女神転生>とともの。3≧エルミナージュ かな?










お前は呼んどらんっ!
| フミツキマサヒト | 関連:ゲーム | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
(世界樹の迷宮掘傍造海錣い
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地下迷宮9階の隠しエリアに住まうFOE「傲然たる女帝」
討伐推奨Lvは40前後と言われてますが、思い切って平均Lv30程度で突入してみました。

理じゃね? コレ。
なんせこのボス、弱点がないんです。しかもHP馬鹿みたいに多いし、ザコ呼ぶし、全く歯が立たねぇ。先人の叡智であるwikiは正しかったということでした。
背伸びしてスンマセン。大人しくゲートキーパー倒してきます。


| フミツキマサヒト | 関連:ゲーム | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
待っていたぞ! FE!
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ついに出ますか! よくやったぞ!

そんなわけで、ふらっとネットサーフィンをしていて入手した情報です。(公式サイトも公開されていますね)
今回もDSでリメイクということですが……、私個人としてはやはり嬉しいですね。完全新規が良かったと思わなくもないですが、一度やったモノのリメイクならばある程度昔の知識もいきますし、それにプラスアルファになった要素を新たなに吸収できれば、すぐにゲームには順応できると思います。

どうやら今回の目玉として、「マイユニット」なるものがある模様。自分で好きなキャラを作れるらしいですね。子どもの頃妄想していたネタがよもや実現しようとは……。恐れ入ります。
でも昔だって、「烈火の剣」で軍師システムなんてありましたし、有り得なかったことではないと思いますがね。……まぁあれはそこまで戦闘に直接関与するシステムではなかったですが。
楽しみですね。とても。
あっ、でも仲間が死んだら外伝行きってのはもうカンベンな。

……でも夏頃発売というのが、某試験とまる被りなんで痛いですね。つーか「新・暗黒竜と光の剣」の時もそうでしたし。
まぁしゃーないですね。
| フミツキマサヒト | 関連:ゲーム | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
(世界樹の迷宮掘砲海蹐靴討任癲,Δ个い箸
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今日も今日とて、大航海クエストをやってレベル上げ+戦利品収集と、採取の繰り返し。単調な作業だけど、パーティーが強くなる実感ができて結構楽しいです。
飽きてきたらダンジョンに潜るようにしますか……って、なんか本末転倒じゃね?


まぁいいか(ヲイッ


| フミツキマサヒト | 関連:ゲーム | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
(世界樹の迷宮掘縫撻鵐奪撻鵑砲靴討笋鵑
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大航海を続けているうちに辿りついた「勝利の塔」。
ウチのPTは今ここで、王様ペンギンをスパンキングボッコボコにしています。
PTの平均Lvは25くらいなので、勝利の塔の挑戦推奨Lvより遥かに低いですが(wiki情報)、キリカゼさんにがんばってもらうことでなんとかなったりします。詳しくはwikiのほうをどーぞ。

……肝心の本編はおざなりでしたが、ついさっき地下11Fに降りてみました。王様ペンギンをペンペンした結果が上手くでたようで、並み居るモンスターをボッコボコにしやすくなってました。
現在のPTのVIPはプリンセスのラケシスさんでしょうね。サブジョブをパイレーツにしてるので、インザダークとハンキングをよく使ってますが、結構盲目になったり頭封じれたりします。さすがLuc高いだけのことはあります。ってか、ジョリーロジャー強すぎる。
※ラケシスの名前は某ファイアーエムブレムの王女から名前借りました。今日もライブの杖をひたすら振る作業が始まるお……。

んでシナリオ分岐まで来たのですが、初回は海都に協力してやろうかと思います。元老院のババアは気に喰わないですが、白亜のお姫様の頼みは断れないですよねハハハ。
……まぁNPCに担がれている感はバリバリですがね、それは深都ルートでも同じでしょうからね。はてさて、どうなることやら。

ってか、いつになったらEDにいけることやら……。ちなみに私は次に「真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)」をやってみたいです。
またアトラスでDSでRPGですが、オモロそうじゃないですか。ホントは「エルミナージュ供DSRemix」がいいんですが、ちょっと前まで一作目のDSやってたばかりなので、これはまた後の機会にします。



| フミツキマサヒト | 関連:ゲーム | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Wizardry 生命の楔
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プレイ時間は3時間超ですが、まぁ……なんというか……その……うん……。
うん……。
……察してください(ヲイッ


とりあえず、特徴を箇条書きにでもしてみます。これを見て購入をご検討していただければと。決して、Wizardryファンだからとって手放しに購入されないように
・主人公が存在する。序盤までは強制的にパーティーに常駐するため、実質作成して組み込める人数は5人。ちなみに主人公は♂人間シーフです。
・一番最初はニュートリアル的にイベントをこなさなければならない。自作キャラを作れるのは、ゲーム開始から正味30〜45分後くらい。
・カーソル記憶機能がないので、戦闘で魔法やスキルを使っても、カーソルは必ず一番上の「たたかう」オンリー(メニュー画面でも必ず先頭のキャラにカーソルが移動している)
・戦闘のメッセージ送りはボタンを押さないと進まない(オート戦闘も一応ありますが……)ちなみにととものは押しっぱなしで進め、エルミナージュは自動で進みます。
・馬小屋がない。呪文の使用回数は必ず宿屋に金を払って回復しなければならない。
・鑑定はスキルで一々選択しなければならない。(しかも使用制限あり)
・呪文やスキルは店で購入して覚えさせる。そのため、そのキャラを消してしまうと投資した金も一緒に消えます。
・キャラのグラフィックスは種族と性別でひとつずつのみ。(とともの1stみたいな感じです)
・ダンジョン内でセーブができない。必ず街に戻って宿屋でセーブしなければならない。


……なんか悪いことばっか書いてますな。でも褒める点ってあんまないのよね(ヲッ
キャラ萌えなら「とともの」、操作性やアイテム収集なら「エルミナージュ」(二作目は未プレイ)な感じです。
さた、果たしてこの作品は後世に名を残せるのでしょうか……?
もちろんいい意味でねっ!?
| フミツキマサヒト | 関連:ゲーム | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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